2012年度決算に関するQ&Aを掲載しました

IR情報

2013年05月13日

Q:過去最高の売上になった主な要因は?(2013.5.13)
A:音楽、スポーツ、演劇、レジャーなど様々なジャンルで大型興行のチケット販売が想定以上に好調であったこと、当社システムのASP(Application Service Provider)提供先の拡大、主催興行の成功、昨年9月に実施した「チケットぴあ」のサイトリニューアルによるインターネットでのチケット販売の拡大、などが要因として挙げられます。また、チケッティングシステムのソフトウェア償却終了により、原価が減少したことも収益増に貢献しました。
 
Q.アライアンス戦略に関する最新動向を教えてください。(2013.5.13)
A:2012年度で言えば、興行主催者向けチケット販売システム「Gettii」を開発・運営するリンクステーション社と(2012年8月)、またクラブイベント情報サイト「iFLYER」の運営会社であるセブン・セブン・ハーツ社と提携。また本日(2013年5月13日)はKDDI株式会社との業務提携について新たに発表させていただきました。今回の業務提携は、ぴあが展開する「チケットぴあ」及びエンタテインメント関連情報サービスとKDDI様が運営するスマートフォン向け事業「au スマートパス」を連携させることで、両社のビジネス成長、及びお客様の利便性向上を図ることを目的としたものです。
 
Q:来期含め、今後の配当に関してはどう考えているのですか?(2013.5.13)
A:今般、ぴあグループの株主還元方針、配当性向を新たに定めました。中長期の事業及び投資環境等の経営状況を踏まえた上で「配当政策」「自己株式の取得」「株主優待」の3つを軸に展開し、これら3つの総還元性向につきましては30%を目安に、そして配当性向は連結当期純利益を基準に20%程度を目安とします。
 
Q:今後株主優待を廃止する予定はありますか?(2013.5.13)
A:株主優待制度を廃止する考えはありません。2013年度以降は、株主の皆様のご要望等を踏まえた上で、株主還元方針に基づき決定していきたいと考えています。