2012年度第2四半期決算に関するQ&Aを掲載しました

IR情報

2012年11月08日

Q:前年同期と比べて減益になった理由を教えてください。(2012.11.8)
A:全国コンサートツアーなどの大型興行のチケット販売や、ソリューションビジネスの拡大において、協賛・宣伝コストが増加したことが主な理由です。また、現在メディア関連ビジネスの見直しを図るべく出版点数の抑制を行なっており、今期の発行点数に比して前期に刊行した出版物の返本割合が増加したことも減益の理由です。これらにより粗利率が第1四半期(4~6月)に一時的に悪化しましたが、第2四半期(7~9月)は回復傾向にあります。

Q:通期の予想は修正しないのですか?(2012.11.8)
A:現時点では前回公表数値のままとしています。業績の進捗により、予想の修正が必要となった場合には速やかに公表いたします。
 
Q:昨年は記念配当がありましたが、今期配当の予定はありますか?(2012.11.8)
A:現時点では未定です。今後の配当については、次期への投資(内部留保)、株主優待等のバランスを考慮しながら検討してまいります。

Q:最近株価が上昇しているのはなぜですか?(2012.11.8)
A:市場の評価についてはコメントを控えさせていただきます。
当社は、2010年度、2011年度と2期連続黒字化を達成しており、さらに今年度は、インターネットサイトの大幅リニューアル、積極的なアライアンス(業務提携)の推進等、中期事業計画に基づく様々な施策が目に見える形で進捗している状態です。今後も適正な評価を得られるように、社内一丸となって邁進する所存です。