自由研究のテーマにもおすすめ!「大昆虫展 in東京スカイツリータウン」開催中

2015年07月23日

大昆虫展 in 東京スカイツリータウン
大昆虫展 in 東京スカイツリータウン

東京スカイツリータウン東京ソラマチ5階スペース634にて「大昆虫展 in東京スカイツリータウン」が8月25日(火)まで開催中です。

本イベントは、2014年に41,000人を動員した子供たちに人気の夏休みイベントで、3回目となる今年は「昆虫から人間は何を学ぶか」をテーマに、昆虫の能力の素晴らしさや共生の必要性を展示を通して伝えます。

見どころは、子どもたちに大人気の「ふれあいジャングル」。大人も入ることができる大型虫かご(3.78m×14.4m)の中に、昆虫が住む森を再現しました。生きたカブトムシ約200匹が放たれ、子どもたちは自由に触って観察することができます。また、標本展示コーナーでは世界のクワガタや世界文化遺産に登録された富士山の絶滅危惧昆虫など15,000点を超える標本がズラリ。珍しいものでは、漫画家の手塚治虫が中学時代に描いた昆虫画(コピー)の展示もあります。さらに会期中の毎週土曜と日曜には「昆虫教室」を開催し、動物博士吉村卓三による「昆虫おもしろばなし」など、名講師による昆虫トークを聞くことができます。

自由研究のテーマにもおすすめの本イベント、チケットはチケットぴあにて発売中です。また、書店で児童書を購入するともらえるシールを集めると、本イベントの割引が受けられたり、プレゼントがもらえるキャンペーンを実施中です。
夏休みは東京に現れる昆虫の森で、昆虫と触れ合い、大人も子どももみんなで楽しみましょう。

なお、ぴあは本イベントの主催者の一社として携わっています。

【イベント概要】
「大昆虫展 in東京スカイツリータウン」
期間:2015/7/18(土)~8/25(火)
会場:東京スカイツリータウン東京ソラマチ5階スペース634(東京都)