東日本大震災復興支援活動を継続中。「チームスマイル・仙台 PIT(ピット)」が来年3月にオープン

2015年08月27日

チームスマイル・仙台PIT
チームスマイル・仙台PIT

ぴあ株式会社が、CSR活動の一環として取り組んでいる東日本大震災の復興支援活動「チームスマイル」。その活動を担い、ぴあも主体的な参画を続けている一般社団法人チームスマイル(所在地:東京都渋谷区、代表理事:矢内廣)では、2016年3月11日(予定)に、「チームスマイル・仙台 PIT(ピット)」をオープンいたします。(「PIT」は「Power Into Tohoku!」の略称です。)

チームスマイルの第3の拠点となるこの「チームスマイル・仙台 PIT」は、2012年に再結成したプリンセス プリンセスの約1年にわたる活動により集められた義援金を建設資金としています。仙台市太白区に位置し、1,200人(スタンディング)収容のライブハウスとなる予定で、コンサートやライブを中心に、各種復興支援イベント、演劇やミュージカル、講演会やライブビューイング、ワークショップなどの様々な用途に活用されます。

この活動は、東日本大震災の直後に、エンタテインメントの力を支援につなげたいというぴあ社内の有志によるボランティアを発端としており、2012年10月には一般社団法人「チームスマイル」が設立されました。チームスマイルでは、継続的な支援とその経済性を確保するため、東北三県と東京にライブ・エンタテインメント専用シアターを開設すべく準備を進め、2014年10月、東京都江東区に「チームスマイル・豊洲PIT」をオープンし、順調に稼働しています。同ホールの事業収益金は、東北地区のPITの開設・運営、そしてエンタテインメントを通じた復興支援活動のためにその全額が使われています。さらに、今年7月には、東北地区での初のPIT、「いわきPIT」がオープンし、活動の範囲を広げています。

「エンタテインメントの力を東北に」。
その思いをつなげていくために、ぴあは、2016年1月にオープン予定の「釜石PIT」を含め、4つの「PIT」通じて、今後も着実にその活動を続けてまいります。 

「チームスマイル・仙台 PIT(ピット)」の詳細につきましては、一般社団法人チームスマイルのプレスリリースをご一読ください。