オープニングイベントのご報告
2014/10/21
2014年10月17日(金)、秋晴れの清々しい気候のもと、エンタテインメントライブシアター「豊洲PIT」がオープンいたしました。
オープニングイベントは一般社団法人チームスマイル/「PIT」実行委員会主催による、「開幕」を意味する「THE RISING OF THE CURTAIN at 豊洲PIT」。
トップバッターの岸谷香さんをはじめ、日頃から震災復興支援活動に積極的に取り組まれており、チームスマイルの活動にご賛同いただいた5組のアーティストをお迎えし、ほかでは実現しない斬新な組み合わせのステージを皆様に楽しんでいただきました。
「色んなダイアモンドが、ここからたくさん生まれることを願って!」というメッセージとともに「Diamonds」を演奏する岸谷香さん。この日のために結成されたという高嶋ちさ子さんをはじめとする特別なユニットで登場しました。
和をイメージしたという華やかな衣装で登場されたヴァイオリニストの川井郁子さん。仙台出身の荒川静香さんが演技で使用した、源氏物語にちなんだ「夕顔」や、同じく仙台出身の羽生結弦選手が使用した白鳥の湖のアレンジ曲「荒城の月~ホワイト・レジェンド」など3曲を演奏されました。
チェリストの溝口肇さんと書家の紫舟さんが繰り広げる、チェロ演奏と書のコラボレーション。この日の朝に完成したという溝口さんの新曲「全力」と、その演奏に合わせて描かれた紫舟さんの書画の迫力は圧巻。リハーサルはできなかったというものの、息もピッタリのお二人でした。
倍賞千恵子さん、西田敏行さんという大御所俳優お二人と、作曲家・小六禮次郎さんの異色ユニット。倍賞さんと小六さんはご夫婦、西田さんと倍賞さんは何度も共演されたという、仲の良い御三方。特に西田さんは福島のご出身とあって、震災復興に向けた力強いメッセージを送ってくださいました。息の合ったトークとそれぞれのソロ曲のあとは、震災復興をテーマに作曲された「花は咲く」と「ふるさと」を、観客の皆さんと大合唱して締めくくられました。
オープニングイベントのトリを務めたのは、ロックバンドの大御所・甲斐バンド。バラードの名曲「安奈」は、先ほど舞台に立たれたチェリスト・溝口肇さんと共演。最後はおなじみの「HERO-ヒーローになる時それは今-」を熱唱され、観客総立ちの中、幕を閉じました。
<セットリスト>
司会:木佐彩子
●岸谷 香(高嶋ちさ子、渡辺敦子、河合マイケル)
- Diamonds
- GET CRAZY!
- M
●川井郁子
- ジュピター
- 夕顔
- 荒城の月~ホワイト・レジェンド
●紫舟&溝口肇
- 世界の車窓から
- 鳥の歌~全力(メドレー)
●倍賞千恵子&西田敏行 ピアノ:小六禮次郎
- さよならはダンスの後に
- もしもピアノが弾けたなら
- ふるさと&花は咲く
●甲斐バンド
- ビューティフル・エネルギー
- 安奈 with 溝口肇
- 風の中の火のように
- HERO — ヒーローになる時それは今 —
(敬称略)