中期事業計画(2012年度~2014年度)策定のお知らせ

2012年05月10日

プレスリリース IR情報

当社及び当社グループは、2008年1月のチケットシステムのトラブルによる業績の悪化を受け、コスト削減を主とする事業構造改革を中心とした中期事業計画(2008~2010年度)を策定し、これを基に収益構造の盤石化を推進してまいりました。
その後、東日本大震災の影響はありながらも、2010年度の黒字転換に引き続いて、2011年度も2期連続の黒字化を達成したことを踏まえ、創業40周年を迎える2012年度を初年度とする新たな中期事業計画(3ヵ年)を策定することといたしました。

 
これまでの再生モードから未来志向の成長モードへのシフトを行うことを目的とした中期事業計画(2012~2014年度)の概要は、以下のとおりです。
 
 
1.インターネットの更なる活用
レジャー・エンタテインメント領域の情報流通とトランザクションがインターネット上にリンク、或いはシフトしていく中で、ぴあのブランド・サービス・プラットフォーム・メディアをインターネット上で磨き上げ、「エンタテインメントといえば"ぴあ"」という時代を創ります。
 
2.経営資源の選択と集中
レジャー・エンタテインメント領域への経営資源配分をより戦略化し、効率化することで、展開中の大小様々な事業・サービスの競争力強化を推進します。また、これを目的に、従来2つに分かれていた事業セグメントを変更・統合いたします。
 
3.アライアンス戦略の推進   
外部の企業・外部のサービスとの連携・アライアンスをこれまで以上に推進し、成長速度を加速します。
上記により、当社グループのビジョン「感動のライフライン」の実現を目指して参ります。
 
(ご参考)中期事業計画の数値目標
q22.JPG                                                                  以  上

PCサイトで読む

ニュース一覧に戻る