ぴあグループ創業50周年記念特設サイト、記念ムービーの公開のお知らせ

2022年07月11日

ぴあグループ創業50周年記念特設サイト
ぴあグループ創業50周年記念特設サイト

1972(昭和47)年7月10日に、情報誌『ぴあ』を創刊して以来、おかげさまで、当社は昨日7月10日に、創業50周年を迎えることができました。これまでぴあを応援し、支えてくださったすべての方々に、この場をお借りして深く御礼を申し上げます。 

この節目に際し、「ぴあグループ創業50周年記念特設サイト」をオープンいたしました。
当社創業者である社長の矢内からのご挨拶や50周年を記念したイベントなどをご紹介しており、今後も順次、ニュースなどを公開してまいります。

◆ぴあグループ創業50周年記念特設サイト
   ⇒ https://50th.pia.jp/

また、ぴあの50年の歩みを時代とともに振り返る記録映像を制作し、本サイトで公開いたしました。
「PFFアワード1993」の入選監督である山岡信貴さんが監督を、ぴあの大ファンを公言されるフリーアナウンサーの笠井信輔さんがナレーションを引き受けてくださり、5章立て、約20分ほどの短編ムービーに仕上がっています。ぜひご覧ください。

◆ぴあ創業50周年記念ムービー
「はじめに遊びがあった ~ぴあの50年、これからの50年~」
    ⇒ http://w.pia.jp/t/pia50th-movie-all/ 

【第一章】1972年、その歴史は、東京都中野区にある安アパートの六畳間から始まった。
【第二章】携帯もインターネットもない時代、日本ではすでに「Twitter」が生まれていた。
【第三章】1983年、「CATS」の開幕、「チケットぴあ」の誕生とともに日本のエンタメシーンが開花する。
【第四章】出版、チケット、イベント企画、ホール運営、やがて”エンタメのバリューチェーン”へ。
【第五章】これからは「心」の時代-。私たちの理念は、「ひとりひとりが生き生きと」。


「ひとりひとりが生き生きと」という当社の理念に沿って、全社一丸となって“変身”への舵を切り、これからの50年においても、新しい価値を創造し続けてまいります。「100年企業」に向けて一歩一歩、着実に歩んでいきたいと思っておりますので、どうぞ引き続きご支援、ご愛顧のほどを何卒よろしくお願い申し上げます。

ぴあ創業50周年記念ムービー  「はじめに遊びがあった ~ぴあの50年、これからの50年~」
ぴあ創業50周年記念ムービー 「はじめに遊びがあった ~ぴあの50年、これからの50年~」

PCサイトで読む

ニュース一覧に戻る