ブロードウェイミュージカル HAIR『ヘアー』、いよいよ開幕

2013年05月22日

現在のミュージカルを作り上げたといわれる伝説の名作、ブロードウェイミュージカル HAIR『ヘアー』が、遂に初来日を果たし、5月29日(水)より東急シアターオーブにて開幕します。

1968年に誕生した『HAIR』は、過去の歴史やムーブメントを振り返る作品が主流だった演劇界に、身近で実際に起こっている出来事をありのままに映し出し、後に作られる人気ミュージカル『コーラスライン』や『RENT』などに多大な影響を与えた革命的な作品です。グラミー賞を受賞した「アクエリアス(輝く星座)」や「レット・ザ・サンシャイン・イン」、そして「ヘアー」など、ジャンルを超えて愛されるミュージカルの名曲も数多く生み出しました。

ベトナム戦争が暗い影を落としていた1960年代のアメリカ・ニューヨークを舞台に、ひとりの青年とヒッピーたちの心の交流を描いており、ロングヘアーを自由のシンボルに、反戦を訴え、愛、平和、自由を探し求める若者達の群像劇です。

初演から45年を経て上演される今回の『ヘアー』は、60年代の作品にあるにもかかわらず、古さを感じさせないフレッシュなライブ感、戦争がもたらす空虚さを見事に表現した新演出で、2009年のトニー賞最優秀リバイバル作品賞を獲得したバージョンとなります。全世代の人々に語りかけ、幸福と喜びで包み込む、この春必見のミュージカルを、お見逃しなく。

本公演は、ぴあも主催者の一社として携わっています。

【ブロードウェイミュージカルHAIR『ヘアー』開催概要】
日時:5月29日(水) ~ 6月9日(日)
会場:東京・東急シアターオーブ
 [出演]アメリカカンパニー
 [劇作・脚本・作詞]ジェームズ・ラド / ジェローム・ラグニ
 [作曲]ガルト・マクダーモット
 [演出]ダイアン・パウラス
 [振付]キャロル・アーミタージュ
主催:キョードー東京、ぴあ、TOKYO FM、テレビ朝日

PCサイトで読む

ニュース一覧に戻る