エンタテインメント業界の「CRM」に関する勉強会、続編開催!

2014年12月02日

ぴあでは、2013年12月~2014年2月に、エンタテインメント業界におけるCRM(Customer Relationship Management)をテーマにした勉強会を実施いたしました。この度、本勉強会の続編として、12月10日(水)に、CRMの「How」について研究する「ぴあCRM勉強会バージョンアップセミナー」を開催いたします。

CRMとは、情報システムを応用して、企業が顧客と長期的な関係を築く手法です。個々の顧客との全てのやり取りを一貫して管理し、そのニーズにきめ細かく対応することで、顧客の利便性と満足度を高め、常連客として囲い込み、収益率の極大化をはかることを目的としています。

本バージョンアップセミナーでは、前回までの「Why」から、実践的な「How」としてのCRMを、架空の「ストーリー」形式でお伝えします。ご興味をお持ちの方は、ぜひ下記お申込フォームよりお申込みください。


【「ぴあCRM勉強会バージョンアップセミナー」概要】

日時 :2014年12月10日(水)19:00~21:00(18:30開場)
内容 :第1部 CRM導入後の作業フローとアウトプット
    第2部 ぴあ・シナジー(仮)演習
講師 :川端 俊宏(ぴあ株式会社ファンマーケティング局担当局次長)
    片野 翔大(シナジーマーケティング株式会社)
場所 :アットビジネスセンター渋谷東口駅前 503号室
      (渋谷駅東口15番出口から徒歩2分)          
主催 :ぴあ株式会社
お申込み:下記のお申込みフォームに必要事項をご入力の上、送信ください。
      ※参加費は無料です。当日はお名刺を2枚お持ちください。
      ※規定人数に達し次第、受付は終了とさせていただきます。
お問合せ:ぴあ株式会社 ファンマーケティング局 CRM担当 
        e-mail info_crm@pia.co.jp


【「ぴあCRM勉強会」(全6回)について】

前回の勉強会では、なぜエンタテインメント業界においてCRM戦略が重要な役割を担うのか、そもそもエンタテインメント業界でのCRM戦略とは何か、ということについて考えました。その際に学んだ要点をご紹介します。

1.「CRMはツールではなく、経営の全体戦略である。」CRMというと、マーケティングのツールとして捉えられることが多いが、実はマーケティングを経営全体に結びつける戦略である。

2.従来のマーケティングでは、お客様の性別、居住地、年齢等の属性で階層化してしまったが、CRMでは経営の貢献度で階層化する。

3.「顧客戦略⇒個客戦略」で考える。データベースを活用することで、顧客、すなわちお客様の要求を個別に精緻に把握できるようになる。重要なのは、お客様に関する全てのデータが「一元管理」化されていないと機能しないという点である。

4.全てのスタートはタッチポイント。タッチポイントの確保ができていないと、CRMは始まらない。そして、エンタテインメント業界における最大のタッチポイントは、「チケッティング」である。

だからこそ、当社はこの領域に取り組み、そのノウハウを広めるために、勉強会等の開催を行っています。

PCサイトで読む

ニュース一覧に戻る