自由研究にもぴったり!「大昆虫展 in 東京スカイツリータウン®」開催中!
2017年08月08日
東京スカイツリータウン®東京ソラマチ5階「スペース634」にて「大昆虫展 in 東京スカイツリータウン®」が8月23日(水)まで開催中です。
本イベントは、昨年の期間中に約72,000人を動員し、今年で5回目を迎える夏休みの人気イベントです。今回は「親子で行こう!ソラマチの森へ」をテーマに、実際に昆虫を見て触れて知ることで、様々な昆虫に興味を持ってもらえるイベント内容となっています。
今年の大昆虫展は、宝石のように美しい地球上の綺麗な虫が大集合した「きらめく甲虫」や、日本で初めて立体的に抽出・再現された「アリの巣」を関東初展示します。また、日本各地で相次いで発見されている毒アリ「ヒアリ」の標本などを紹介する「危険な昆虫」コーナーや、世界最大の危険なハチ「オオスズメバチ」が生きた姿でたくさん観察できる「生体展示」コーナーほか、世界に生息する貴重なカブトムシやクワガタも多数展示。イベントプログラムでは、カブトムシのプレゼントや、初企画として、大昆虫展アンバサダーを務める哀川翔さんと飼育した国産カブトムシのオスの大きさを競う「アニキに挑戦」など、日によって様々なイベントが開催されます。ほか、夏休みの宿題に役立つ昆虫教室や、スタンプラリー、記念撮影コーナーなど、「親子で楽しめる森」としてさらにパワーアップしています。
子供たちの夏休みの自由研究にもぴったりな本イベント、チケットはチケットぴあにて発売中です。また、トーハン×ぴあ共同事業「TOPIA Project」として、全国の書店で講談社『動く図鑑MOVE』とのキャンペーンも実施中です。
夏休みは大昆虫展で、たくさんの昆虫と触れ合い、大人も子どももみんなで楽しみましょう。
なお、ぴあは本イベントの主催者の一社として携わっています。
【イベント概要】
「大昆虫展 in 東京スカイツリータウン®」
期間:2017/7/15(土)~8/23(水)
会場:東京スカイツリータウン®東京ソラマチ5階「スペース634」(東京都)