「ぴあ Day」開催。Jリーグ初!光と花火の演出「FreFlow®(フリフラ) with ぴあ」が「ライブみたい!」と話題に/FC東京vs横浜FM

2022年09月07日

9月3日(土) 、FC東京のホームゲームである2022明治安田生命J1リーグ第28節vs横浜F・マリノス(@味の素スタジアム)が、創業50周年記念「ぴあ Day」として開催されました。花火や炎による演出に加え、Jリーグ初の光の演出「FreFlow®(フリフラ) with ぴあ」を実施したほか、パンや本が買える「ぴあ」ブースの出店、ぴあのキャラクター・ぴっけろとくまっぴーがハーフタイムにピッチを周回するなどスペシャルな企画が盛りだくさんで行われ、ご来場いただいた29,034名のサポーターの皆さんに楽しんでいただくことができました。

試合前に青赤パーク・あじペン®広場では、「ぴあ」ブースをオープン。日本各地で「パンのフェス」を主催しているぴあがセレクトしたイチ押しパン屋さん「みたかのセントラル」のパンを販売。オリジナル商品含め、大好評のうちにあっという間に完売となりました。また、ぴあの出版販売チームは、今年のベストセラー『ジェイソン流お金の増やし方』や、大谷選手の活躍で話題の『不可能を可能にする 大谷翔平120の思考』などのおススメの本を販売。ブース前に設置した厚切りジェイソンさんの等身大パネルと一緒に記念撮影をするサポーターの皆さんで賑わいました。

11piaday.jpg

13piaday.jpg

12piaday.jpg

試合前のピッチでは、子供たちによる「キッズマッチ」が行われたほか、試合開始直前のピッチ脇では東京オリンピック金メダリストの堀米雄斗選手(スケートボード・男子ストリート)がスペシャルゲストとして登場。スケートボードのデモンストレーションも披露されました。

キックオフが近づいて日が暮れると、皆さんお待ちかねの、会場最大級といわれる花火と、FreFlow® (フリフラ)の演出に期待が高まります。選手紹介が始まると、屋根上から華やかに花火が打ち上げられ、炎の演出も加わり、予想以上の迫力! 10年ぶりという味の素スタジアムの『FIREWORKS NIGHT』の豪華さに、さらに気分は盛り上がります。
同時展開されたのが、入場時に配布された無線制御型LEDライトのFreFlow®(フリフラ)を使った、Jリーグ初の光の演出「FreFlow®(フリフラ) with ぴあ」でした。サポーターの皆さんに手首につけていただいたLEDライトが、無線による一斉制御で様々なリズムで赤や青に光り、スタジアム全体は幻想的な光景に包まれました。サポーターの皆さんには、その演出に加わっている一体感を感じていただき、次から次に展開されるライブの演出のような華やかさとダイナミックさを楽しんでいただきました。

21piaday.jpg 

22piaday.jpg

23piaday.jpg

興奮冷めやらぬまま、ついにキックオフ。前半に横浜FMに2点を先取されたFC東京でしたが、後半にはMF塚川孝輝選手がセットプレーからのこぼれ球を左足一閃、J1初ゴール!さらに10分後には、コーナーキックから頭で貴重な同点弾。手に汗握る攻防は2-2のドローで試合終了となりました。 

なお、ハーフタイムには、ぴあのオリジナルキャラクター、ぴっけろとくまっぴーがピッチに登場! こんなに大勢のお客様の前に出るのは初めてで、ド緊張のぴっけろとくまっぴーでしたが、転んだりすることなく、無事、サポーターの皆さんにご挨拶をすることができました。本人たち以上に関係者一同がホッとする一幕も。

31piaday.jpg

32piaday.jpg

33piaday.jpg

当社は、チケットを販売する「チケットエージェンシー」にとどまることなく、お客様にサッカー観戦をより一層楽しんでいただき、よい思い出とともにまたスタジアムに足を運んでもらえることを目指し、当社担当者が中心となって今回の創業50周年記念「ぴあ Day」を企画・運営してきました。今後も引き続き、その一助となるべく、多くの方々にスポーツやエンタテインメントをより楽しんでいただける環境づくりやイベント企画に積極的に取り組んでまいります。

◆ぴあは創業50周年を迎えました
当社は、1972(昭和47)年7月10日に情報誌『ぴあ』を創刊して以来、おかげさまで今年の7月10日をもって創業50周年を迎えることができました。これまでぴあを応援し、支えてくださったすべての方々に、この場をお借りして深く御礼を申し上げます。

▼ぴあ創業50周年記念ムービー https://50th.pia.jp/

PIA_50th_tenkai-yoko.jpg

PCサイトで読む

ニュース一覧に戻る