BRAHMAN TOSHI-LOWの自由すぎるお弁当が話題沸騰で4刷目の重版が決定!『鬼弁~強面パンクロッカーの弁当奮闘記~』好評発売中!
2019年07月19日
結成20年を超えるロックバンドBRAHMANのボーカルとしてカリスマ的人気を誇り、ストイックな性格とガタイの良い風貌から、いつしか“鬼”の愛称で親しまれているTOSHI-LOW。SNSのプライベートアカウントで公開していた6年間のお弁当作りの日々を書籍化し、その自由すぎるお弁当とエピソードが話題沸騰中の『鬼弁~強面パンクロッカーの弁当奮闘記~』。品切れ店続出の好評を受け、4刷目の重版が決定、順次全国の書店に並んでいます。
TOSHI-LOWと言えば硬派なパブリック・イメージが定着しているなか、女優・りょうの夫としても知られる彼には、優しい子煩悩な父親という一面も。それを象徴しているのが、妻が多忙な時に長男のために作りはじめたという弁当、通称“鬼弁”。彼が息子に作るお弁当は、“鬼”という愛称とはかけ離れた創意工夫を凝らした献立ばかり。色彩豊かな弁当から、つけ麺、ガーリックライス、恵方巻き、そうめんなど、自由な発想から生まれるツッコミどころ満載な弁当は、眺めているだけでも楽しい仕上がりです。
「ひじきが虫みたいで恐い」と、数口しか食べずに持ち帰ってきた日からはじまった、“子どもが食べたくなる弁当を作る”ことに工夫をこらす日々。ライブの日も、レコーディングの日も、打ち上げが朝方まで及ぶ日も。ひとりのパンクスが弁当というキャンパスで自由に遊び続けた、ツッコミどころ満載、でも、ちょっと感動できるエピソードの数々を、仲間たちの絶妙なツッコミコメントとともに紹介した本書は、読んでいて温かい気持ちになれる一冊となっています。
【書籍についての友人・知人たちによるコメント(一部)】
綾小路翔(ミュージシャン/氣志團)
楽しみにしていた「鬼弁」。新幹線の中で笑いをこらえたり、涙をこらえたり。これは名著だなぁ。
大森はじめ(ミュージシャン/東京スカパラダイスオーケストラ)
朝6時から鬼弁作って朝練してからの仕事…愛情と根性のなせる技だね!感服だぁーーっ!やっぱり満点っっ!
片平里菜(ミュージシャン)
ステージで誰かを勇気付けて、その土地のお土産を持ち帰って、翌朝のお弁当に詰められていく。そりゃ栄養満点だろうなあ。
KOUICHI(ミュージシャン/10-FEET)
ライブして育児や復興活動もしながら弁当作るのは凄いと思うけど、本当に凄いのは鍵アカで出版までしてしまう事。最高です。
後藤正文(ミュージシャン/ASIAN KUNG-FU GENERATION)
筋肉と欲望と暴力の一番奥には、しっかりと愛があるんだなと感動しました。ずるい。
ナヲ(ミュージシャン/マキシマム ザ ホルモン)
こんな彩り上手な鬼が居たのか。こんな飾り切りの上手な鬼が居たのか…朝まで呑んでてもきちんと弁当を作り子供を送り出す鬼。愛に溢れ狂ってる!
ホリエアツシ(ミュージシャン/ストレイテナー)
曲や歌に込めるように、我が子への思いを込めて試行錯誤しながら作る鬼弁、素敵だなぁ。
U-zhaan(ミュージシャン)
トシロウくんの作る弁当を見るといつも、『天空の城ラピュタ』のロボット兵が小さな花を摘んで持ってくるシーンを思い出すのはなぜでしょうか。
『鬼弁~強面パンクロッカーの弁当奮闘記~』
著作:TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU)
発売日:2019年5月22日
価格:1,389円+税
サイズ:A5 128P+表回り
発売:ぴあ
- 「BOOKぴあ」はこちら別ウィンドウ
- 「BOOKぴあ」はこちら別ウィンドウ