ライブ動画配信サービス「PIA LIVE STREAM」が好評!すでに100本超の配信が決定!/ぴあ[re:START]プロジェクト

2020年07月01日

ぴあは、新型コロナウイルスの感染拡大により、ライブやステージの開催自粛に追い込まれたアーティストやファンのために何かできないかと検討し、今年5月にライブ動画配信サービス「PIA LIVE STREAM(ぴあライブストリーム)」を新たに立ち上げました。

pls200630-10.jpg

ファンに向けた“リアルの場”が失われた今、「アーティストやクリエイターの表現の場を守りたい」という想いから始まり、今後、エンタテインメントが徐々に再開していったとしても、しばらくの間、会場に100%の収容人数を入場させるのは困難であることを踏まえ、リアルイベントとライブ配信を並行して展開していくことで、収益を確保しアーティストの活動をバックアップしていきたいと考え、ぴあならではのサービスとしてスタートさせました。

サービス開始から約2か月で、話題の大型公演なども含めすでに100本以上のライブ配信が決定しており、ほぼ毎日、配信を行っております。扱うコンテンツも、ライブやコンサートはもちろんのこと、落語、トークショー、映画、朗読劇、クラシックコンサート、格闘技と多彩です。現在、お問い合わせも多数いただいており、今後も様々なライブ配信をお届けしてまいります。

【本サービスの特徴】
①   ぴあがアーティストやクリエイターと一緒に、オリジナルの有料コンテンツを制作。
  ⇒ アーティストの方々に新しい表現の場と、新たな収益源を提供します。

②   ぴあが会場手配、撮影から視聴チケット販売、プロモーション、配信までを一括でサポート。
  ⇒ 主催者やアーティスト側から、ライブ配信に慣れていないという声が多く聞かれたことから、ぴあだからこそできるこのスタイルをとりました。


pls200630-2.jpg

③   「チケットぴあ」のプラットフォームを最大限に活用。視聴券販売のほか、グッズ販売、投げ銭の機能も利用可能。
  ⇒ 日頃チケットを購入しているファンへ、各種サービスの情報を確実に届けることができます。

④   本公演とライブ配信、グッズ販売などもセットで展開し、新たなビジネスモデルを実現。
  ⇒ 公演チケットが完売しても、同時に展開するライブ配信により、人数の上限なく公演を楽しむことができます。


【今後の主なライブ配信公演】
・テレ東無観客フェス2020 :配信期間 6/27(土)~7/5(日)
・PFF・オンライン映画祭「“ひと”が映画をつくる」:配信期間 7/4(土)~7/9(木) 各19:00~
・KM MUSIC 35th Anniversary“Hi-KiCKS”LIVE AT THE STREAM:配信期間 7/21(火)18:30~

pls200630-9.jpg pls200630-7.jpg pls200630-8.jpg


そのほか、続々登場しますので、ご注目ください!    

⇒ 最新情報は「PIA LIVE STREAM」特設ページでご確認ください。

「PIA LIVE STREAM」の担当者は、「これまでリアルイベントに参加していたファンだけではなく、ライブ配信であれば、リーズナブルな価格で、しかもどこにいてもライブが楽しめるので、ライト層や地方在住の方も多く視聴してくださり、ファンの拡大につながっています。主催者様も手応えを感じていらっしゃいますし、ファンの方からは、価格以上の満足度だったという声をいただいています。さらには、日本国内にとどまらず、海外にも訴求していくことも視野にサービスの拡大を図っていきたい」と話しています。

今後は、さらに“リアル感”を高めるべく、演じる側と観る側のコミュニケーションの充実や、端末ごとの制限強化などのバージョンアップを図り、主催者の方と一緒に作り上げていくというスタンスを大事に展開していく予定です。

なお、この「PIA LIVE STREAM」は、エンタメ再始動に向けた、ぴあの取り組みであるぴあ[re:START](リスタート)プロジェクトの一環として、展開しております。このほかにも、「エンタメサポーターチケット」、ぴあアプリによるキーパーソンインタビューなどの情報配信、ぴあファンクラブサービスによる物販支援などを行っています。
pls200630-6.jpg⇒詳しくは、ぴあ[re:START]プロジェクトオフィシャルサイトをご参照ください。

PCサイトで読む

ニュース一覧に戻る