「一般社団法人チームスマイル」活動終了のお知らせ

2022年03月18日

CSR活動

一般社団法人チームスマイル
一般社団法人チームスマイル

ぴあ株式会社がCSR活動としてその取り組みに主体的に参画してきた「チームスマイル」活動につきまして、2022年3月より順次、東北にある3つのホール「いわきPIT」「釜石PIT」「仙台PIT」、加えて2022年12月末、東京「豊洲PIT」を最後に社団法人としての活動を終了することが決定いたしました。

2011年3月の東日本大震災の直後より、エンタテインメントを通じた「心の復興支援」を続けるためにスタートした「チームスマイル」は、2012年に一般社団法人化され、東京と東北に4つのホール「PIT」(Power Into Tohoku!)を開設し、その活動を続けてまいりました。

各地のPITでは、「つなげよう、感動。つながろう、東北の笑顔。」をスローガンに、様々なイベントを開催し、地元の皆様にも数多く活用していただきました。また、東京の「豊洲PIT」の観客の皆様からの寄付によって開催された「“わたしの夢”応援プロジェクト」では、被災地の子供たちの夢の実現を後押しすることを目的とし、計24回にわたり多くの著名人や専門家の方々に東北まで出向いていただき、ワークショップや講演会を開催してきました。

社団法人設立当初より、10年間を一つの目途に据えての活動でしたが、震災から11年目となる本年、社団法人としての全ての活動が終了することとなりました。多大なるお力添えとお心遣いをいただきました皆様へは活動終了のご報告とともに、重ねて心からの感謝を申し上げます。

「チームスマイル」としての活動は終了しますが、ぴあ株式会社は、エンタテインメントが多くの人々の活力に繋がると信じて、引き続き、生業を通じて、東北の皆様に様々なエンタテイントをお届けするべく活動してまいります。ご理解とお力添えのほど、心よりお願いいたします。


※チームスマイル活動の終了後、2023年以降の「豊洲PIT」はぴあにより、同じ名称のライブハウスとして運営される予定です。
※「いわきPIT」は同じ名称のまま、真砂不動産㈱所有・管理となり、多目的ホールとして引き続き運営されていく予定です。
※「釜石PIT」は同じ名称のまま、釜石まちづくり㈱によって運営され、復興のシンボルとして次の世代に継承されていく予定です。
※「仙台PIT」は民間企業により、同じ名称のライブハウスとして運営される予定です。


豊洲PIT
豊洲PIT
いわきPIT
いわきPIT
釜石PIT
釜石PIT
仙台PIT
仙台PIT

PCサイトで読む

ニュース一覧に戻る