「スポーツエコシステム推進協議会」への参画について

2022年01月29日

ぴあ株式会社は、2022131日に発足した「スポーツエコシステム推進協議会(以下、「本協議会」といいます)」に、理事の1社として参画したことをお知らせいたします。

本協議会は、日本国内のスポーツ産業において、スポーツの収入源の多様化と資金循環の強化・拡大に取り組み、スポーツ振興とスポーツの価値最大化を図ることで自立したスポーツ産業の実現を目指し、教育や福祉、地域振興などの様々な社会課題の解決に向けたスポーツ産業を起点とする新たなエコシステムの形成を図ることを目的として、設立されました。

本協議会においては、社会全体でDXが進む中、スポーツデータの活用やスポーツベッティング、ファンタジースポーツ、NFTやスポーツトークンの活用など、デジタル技術を活用したスポーツ産業化に関する最新の国際動向などについての調査・発表を行うとともに、適正な市場形成とスポーツ振興や社会課題の解決に向けた具体的な施策を立案・推進してまいります。当社は、長年にわたり様々なスポーツ業界に携わってきた経験を活かし、本協議会を通じて業界の課題解決に取り組み、スポーツ産業のさらなる拡大に尽力してまいります。

「スポーツエコシステム推進協議会」の活動内容、参画企業・アドバイザリーボードメンバーなどの詳細は、本協議会のホームページをご参照ください。

PCサイトで読む

ニュース一覧に戻る