ぴあの業績

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業績と見通し

直近の決算情報

【2024年度決算】

当社が事業基盤とする国内レジャー・集客エンタテインメント市場は、エンタメ活動への反動消費に伴い、ライブ・イベント開催の動きが活発化し、当社シンクタンクである「ぴあ総研」の調査でも、すでにコロナ禍前を凌ぐ規模に復調しています。

こうした事業環境下、新たな中期経営計画(2023~2025年度)の初年度となる当連結会計年度における当社グループの連結業績は、プロスポーツジャンルの観客増や人気アーティストの全国ツアー、音楽フェスの活況、ドーム規模の大規模来日公演増等により、取扱ベースでの売上高は2,400億円規模となり、過去最高の水準となりました。

加えて、主催イベントやメディアコンテンツ商品の多角化、「ぴあアリーナMM」稼働率の向上、ぴあカード会員の増加等、チケッティングビジネスを核とした周辺事業も順調に推移し、営業利益は期初想定通り、当期利益は想定を上回る結果となりました。

同時に、中期経営計画に沿い、「デジタルメディア・データマーケティング事業」、「ホスピタリティ事業(VIP向け高付加価値チケットの販売)」、「グローバル・イベント事業(万博等国際的イベントのチケッティング業務受託や、エンタメコンテンツの輸出入事業)」等、新規事業群への戦略的投資活動を強化。同時に、正社員の登用・中途社員の採用や、従業員の給与アップ・待遇改善・福利厚生の充実化といった、人的資本経営への取り組みへも注力してまいりました。

以上の結果、当社グループの当連結会計年度の業績は、連結売上高395億87百万円(対前年同期比120.8%)、営業利益12億9百万円(対前年同期比147.5%)、経常利益9億22百万円(対前年同期比153.5%)、親会社株主に帰属する当期純利益11億18百万円(対前年同期比79.0%)となりました。

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※次回の決算発表予定:【2024年度第1四半期決算】2024年8月

主要な経営指標

売上高

取扱高


経常利益

当期利益

業績見通し

2024年度(2025年3月期)の当社業績は、売上高400億円、営業利益14億円、経常利益13億円、親会社株主に帰属する当期純利益は、業績回復に伴う法人税の発生増により8億円を想定しております。利益配分については、将来の事業拡大と財務体質強化のための内部留保を確保しつつも、安定した配当を継続していくことを基本方針に、2017年度より、「配当政策」「自己株式の取得」「株主優待」の総還元性向40%を目安とし、連結での配当性向は、同じく30%程度を目安に設定しました。2023年度は期初想定通りの業績を達成したものの、コロナ禍の影響による多額の累損の解消までには至らず、誠に遺憾ながら当期の配当につきましては無配とさせていただかざるをえない状況です。次期の配当予想については、内部留保を積み上げ、配当可能な諸条件が整った段階で、改めて公表させていただく予定です。そして、中期経営計画の達成とともに、チケッティングビジネスに依存した事業基盤の抜本的改革を実現し、新たな事業群の創出と育成によって、持続的成長が可能な事業構造への変身に尽力し、累損の解消と中期計画中の復配の実現を目指します。