2017年のライブ・エンタテインメント市場は過去最高を更新/ぴあ総研が調査結果を公表

2018年08月31日

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ぴあ総研が、ライブ・エンタテインメント調査委員会からの委託を受けて実施しましたライブ・エンタテインメント市場規模の調査結果(確定値)を公表しました。

今回公表しました2017年のライブ・エンタテインメント市場規模は、統計を開始した2000年以降で最高の5,151億円(前年比2.7%増)を記録しました。市場規模の増減は、アリーナ・スタジアムクラスの大規模公演の開催数に大きく影響されるため、2016年には大規模ライブ会場の改修が重なったことで5年ぶりのマイナス成長となりましたが、改修が終わった2017年はそれ以前の増加トレンドの延長線上で推移し、市場規模は過去最高を更新しました。

また、公演回数は前年比1.9%減となりましたが、1公演当たり動員数が増加したことから動員数は前年比3.5%増となりました。

*ライブ・エンタテインメント市場規模=音楽コンサートとステージでのパフォーマンスイベントのチケット推計販売額合計と定義。

■音楽市場について
2016年には、横浜アリーナ(約17,000人収容、改修期間2016年1月12日~6月30日)とさいたまスーパーアリーナ(約37,000人収容、同2月15日~5月11日)の2つのアリーナの大規模改修時期が重なったことで足踏み状態となりましたが、この一時的な特殊要因の剥落により2017年は復調し、前年比2.8%増の3,466億円と推計されます。

■ステージ市場について
2017年のステージ市場規模は1,685億円(前年比2.6%増)と推計されます。ライブ会場不足により、会場収容人数1,000人以上というステージ分野においては比較的大規模な会場での公演回数が頭打ちとなっていることが響き、ステージ市場規模は多少の増減はあるもののほぼ横ばいとなっています。

                                    live_entame20180831.pngなお、2017年の市場調査の詳細分析につきましては、『2018 ライブ・エンタテインメント白書』としてまとめて、9月末に発行予定です(電子書籍版は10月予定)。


【本ライブ・エンタテインメント市場調査について】
ライブ・エンタテインメント市場を客観的に評価する市場規模や動員数等のデータがほとんどないという状況を受けて、ぴあ総研が2000年から推計をスタートしたものです。2011年からは、その主旨に賛同する業界団体・企業によって構成される「ライブ・エンタテインメント調査委員会」が同調査の実施を引き継ぎ、ぴあ総研が同委員会から委託を請けて行っております。日本で唯一のライブ・エンタテインメント市場全体を捉える統計調査として信頼をいただいています。

【参考】
■本調査結果のサマリーはこちら
 ※2008年からの市場規模、公演回数、動員数の推移をまとめています。


【電子書籍『2017ライブ・エンタテインメント白書』概要】
刊行:2018年10月予定 
予価:20,000円(税別) 
発行:ライブ・エンタテインメント調査委員会
販売サイト:kindle、kobo、bookstoreほか
【ライブ・エンタテインメント調査委員会の参画団体・企業】
一般社団法人 日本音楽事業者協会
一般社団法人 日本音楽制作者連盟
一般社団法人 コンサートプロモーターズ協会
一般社団法人 日本音楽出版社協会
一般社団法人 日本音楽著作権協会
公益社団法人 日本演劇興行協会
株式会社 電通
株式会社 博報堂
株式会社 博報堂DYメディアパートナーズ
ぴあ 株式会社
株式会社 ローソンエンタテイメント
株式会社 イープラス
コミュニティ・ネットワーク 株式会社

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