ぴあの業績と見通し・成長戦略

個人投資家のみなさまに、ぴあをより深くご理解いただくための情報をわかりやすくご紹介いたします。
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業績と見通し

直近の決算情報

【2016年度第3四半期 決算】

中期経営計画の2年目にあたる当第3四半期連結累計期間における当社グループの連結業績は、引き続きインターネットでのチケット販売が好調に推移し、第3四半期としては過去最高の売上高、営業利益、経常利益を達成しております。チケット販売サービスでは、音楽ジャンルでの大型興行(ONE OK ROCK、ケツメイシ、back number他)の販売が前期を上回りました。 ※詳細はこちら

※次回の決算発表予定:【2016年度決算】2017年5月

主要な経営指標

売上高

経常利益

当期純利益

業績見通し

2016年度は新たな中期経営計画の2年度目として、既存事業のプラットフォームを活用したコンテンツの創出や、周辺事業の強化に向けた、チャレンジの年と位置づけています。通期業績見通しは、売上高1,400億円、営業利益15億円、経常利益14億円、当期純利益12億円となる予想です。

(百万円)
【連結PL】 上期 通期
2015年度実績 2016年度実績 2015年度実績 2016年度予想
売上高 74,587 77,641 138,624 140,000
営業利益 842 1,075 1,527 1,500
経常利益 814 1,087 1,472 1,400
当期純利益 680 734 1,209 1,200

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成長戦略

中期経営計画のポイント

2014年度は、期初予想を大きく上回る形で着地し、再生モードから未来志向の成長モードへのシフトに取り組んできた中期事業計画の最終年度として、その完了を実感できる成果を得ることができました。
それに伴い、当社では「中期経営計画」(3ヶ年)を策定しました。初年度にあたる2015年度は、次なる成長のための投資の年、2016年度はチャレンジの年と位置づけ、チケット流通を軸とした当社のブランド、サービス、プラットフォームをさらに強化し、3年後を見据えたジャンピングボードを準備して参ります。

当期純利益 ※連結ベース

重点実行項目

既存事業の安定的な成長 レジャー・エンタテインメント領域における、チケット流通を軸としたぴあのブランド・サービス・プラットフォームを継続的に強化し、よりお客様に支持されるチケットサービスを展開していきます。
メディア・コンテンツビジネスへの新たな取り組み強化 レジャー・エンタテインメント領域において、当社グループが豊富に有するお客様とのコミュニケーションや多岐にわたる取引先との事業機会を最大限に活用し、興行・イベントあるいは関連商品・メディアの供給ビジネスに取り組みます。
チケットサービスとメディア・コンテンツビジネスの融合によるビジネスモデルの進化 チケットぴあを中心としたプラットフォームと新たな取り組みによるコンテンツ創造の両軸により、良質なコンテンツの創出からお客様一人ひとりの感動体験までをトータルにご提供するぴあならではのビジネスモデルの進化と、収益の拡大を目指します。