2025度第1四半期決算のQ&Aを掲載しました
2025年08月14日
Q:なぜ、営業利益、経常利益、純利益すべてにおいて前期実績を大幅に上回っているのですか。(2025.8.14)
A:2025年度第1四半期は、ライブ・イベント開催の活発な動きが継続し、ぴあ総研の調査でもコロナ禍前を大幅に上回る規模に復調していますが、特に今期は、来日アーティストの大規模公演、人気グループの全国ツアーをはじめ、大型興行、大規模フェス、プロスポーツ、ミュージカル、レジャー等のチケット販売が好調に推移しました。
また、今期の特殊要因である大阪・関西万博の活況により、受託しているチケット販売や、公式ライセンス商品であるガイドブックの売上も貢献し、前期比で大幅な収益増を達成しました。約7%の給与アップを含む人的資本投資等の増加はあるものの、サービス利用料の一部改訂によるコスト構造の改善もあり、営業利益・経常利益・当期純利益のすべてで前期を大きく上回り、業績は期初想定に沿って順調に推移しています。
Q:どのようなイベントや商品が、売上・利益を上げているのですか。(2025.8.14)
A:売上・利益に貢献した主なイベントや商品は次のとおりです。
<イベント(主催事業含む)>
・大阪・関西万博
・プロ野球公式戦/サッカーJリーグ/大相撲
・ONE OK ROCK/Mrs.GREEN APPLE/Vaundy
・LADY GAGA/Travis Scott/Billie Eilish
・Stray Kids/NiziU
・ROCK IN JAPAN FESTIVAL/Animelo Summer Live 2025/WILD BUNCH FEST.
・ミュージカル「レ・ミゼラブル」ワールドツアースペクタキュラー
・初音ミク「マジカルミライ」
<メディア商品>
・「大阪・関西万博ぴあ(第一弾)」
・「大阪・関西万博ぴあ(完全攻略編)」
・「森のカフェと緑のレストラン」シリーズ
・「HYDE写真集」
- すべてのQ&Aはこちらをご覧ください別ウィンドウ