コンテンツビジネス

©石井亜希

エンタテインメントのさらなる発展に向け、各種興行イベントの主催、企画、制作、運営に積極的に取り組んでいます。音楽フェスティバル、舞台、オリジナルイベントの主催にはじまり、話題のイベントや映画への出資参画、アジアマーケットへの進出などビジネス領域をコンテンツホルダー、プロモーター、放送局などとのパートナーシップにより、拡大しています。また近年ではKDDI株式会社との提携により、新人アーティストのライブイベントやオリジナル試写会等も企画・運営しています。加えて、物販や各種サービス・商品開発など、多面的な展開を図り、新たな収益の拡大につなげています。

これまでの主な主催(共催/出資)興行

  • 「TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL」(2013年以降継続開催)
  • 「PIA MUSIC COMPLEX」(2012年以降継続開催)
  • 大相撲巡業:仙台場所(2015年以降継続開催)、なにわ場所(2016、2017年開催)ほか
  • パンのフェス in 横浜赤レンガ(2016年以降継続開催)
  • 神宮外苑花火大会(2017年より主催社として参画)
  • 「S2O JAPAN SONGKRAN MUSIC FESTIVAL」(2018年、2019年)
  • 「BBC Proms JAPAN」(2019年)
  • ポール・マッカートニー「アウト・ゼアー ジャパン・ツアー」 (2013年、2015年)「ワン・オン・ワン ジャパン・ツアー」(2017年)「フレッシュン・アップ・ジャパン・ツアー」(2018年)
  • ザ・ローリング・ストーンズ「14 オン・ファイアー ジャパン・ツアー」東京公演 (2014年)
  • あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE(2017年以降継続開催)
  • リアル脱出ゲーム×ONE PIECE第2弾「頂上決戦からの脱出」全国ツアー(2015年)
  • 進撃の巨人×リアル脱出ゲーム「ある城塞都市からの脱出」(2014年)
  • 2.5次元舞台「ダンガンロンパ THE STAGE」(2014年〜2018年)
  • 「銀河鉄道999」40周年記念作品 舞台(2018年、2019年)
  • 「Borussia Dortmund Asia Tour2015」川崎フロンターレvsボルシア・ドルトムント (2015年)
  • 神宮球場リレーマラソン (2018年、2019年)
  • 大昆虫展(2015年以降継続開催)
  • 映画「紙の月」(2014年)
  • 映画「小さいおうち」(2014年)
  • 映画「海難1890」(2015年) 他

コンテンツを活用した、サービス・商品の展開例

  • ポール・マッカートニー「アウト・ゼアー ジャパン・ツアー」東京公演を主催、来日記念特別本を発行 (2013年,2015年)
  • ザ・ローリング・ストーンズ「14 オン・ファイアー ジャパン・ツアー」東京公演を主催、来日記念特別本を発行 (2014年)
  • 「パンのフェス in 横浜赤レンガ」を主催、開催に合わせ『おいしいパンの店 首都圏版』を発売、同日「パンのフェス feat.ファンダフル リレーマラソンin 横浜赤レンガ倉庫 2018」を開催 (2018年)
  • アニメ「ダンガンロンパ」に出資、第一話先行上映&スペシャルトークショーのパブリックビューイング等を企画・制作するとともに、オフィシャルコンプリートBOOKを発売、2.5次元舞台「ダンガンロンパ THE STAGE」への出資参画 (2013年,2014年,2015年)
  • 日本酒イベントの主催と日本酒関連のMOOKを発売(2014年,2015年)
  • 周年を記念したアーティスト(渡辺美里、BEGIN)のライブツアーや関連本の製作
  • 人気スポーツ(サッカー、野球、ラグビー、フィギュアスケート等)のチケット販売と連動した出版物
  • 『パンダと犬』シリーズを刊行中。東京・大阪・福岡でグッズショップを開催 他
ポール・マッカートニー来日公演
チケット販売と連動したスポーツ関連MOOK
チケット販売と連動したスポーツ関連MOOKを多数刊行
「パンのフェス in 横浜赤レンガ」
「パンのフェス in 横浜赤レンガ」
「パンのフェス feat.ファンダフル リレーマラソンin 横浜赤レンガ倉庫」
書籍『パンダと犬』のグッズショップを開催を同時開催

KDDI社との協業サービス「uP!!!ライブパス」

uP!!!ロゴ

uP!!!イベント画像

「uP!!!ライブパス」は、ぴあ株式会社とKDDI株式会社(au)との協業によるエンタテインメント・サービスです。音楽ライブ、演劇、映画、スポーツ、レジャー等のチケット先行受付、イベント招待、入場割引等を、スマートフォンサイトとアプリ上で登録会員(uP!!!ライブパス会員)に提供。エンタテインメントに“出かけたくなる、実際に出かけられる”行動直結型のサービスを展開しています。また、音楽ライブ、映画試写会等、uP!!!ライブパスならではのオリジナルイベントも定期的に実施しています。