コンテンツビジネス

©石井亜希

エンタテインメントのさらなる発展に向け、各種興行イベントの主催、企画、制作、運営に積極的に取り組んでいます。音楽フェスティバル、舞台、オリジナルイベントの主催にはじまり、話題のイベントや映画への出資参画、アジアマーケットへの進出などビジネス領域をコンテンツホルダー、プロモーター、放送局などとのパートナーシップにより、拡大しています。また近年ではKDDI株式会社との提携により、新人アーティストのライブイベントやオリジナル試写会等も企画・運営しています。加えて、物販や各種サービス・商品開発など、多面的な展開を図り、新たな収益の拡大につなげています。

これまでの主な主催(共催/出資)興行

  • 「TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL」(2013年以降継続開催)
  • 「PIA MUSIC COMPLEX」(2012年以降継続開催)
  • 大相撲巡業:仙台場所(2015年以降継続開催)、なにわ場所(2016、2017年開催)ほか
  • パンのフェス in 横浜赤レンガ(2016年以降継続開催)
  • 神宮外苑花火大会(2017年より主催社として参画)
  • 「S2O JAPAN SONGKRAN MUSIC FESTIVAL」(2018年、2019年)
  • 「BBC Proms JAPAN」(2019年)
  • ポール・マッカートニー「アウト・ゼアー ジャパン・ツアー」 (2013年、2015年)「ワン・オン・ワン ジャパン・ツアー」(2017年)「フレッシュン・アップ・ジャパン・ツアー」(2018年)
  • ザ・ローリング・ストーンズ「14 オン・ファイアー ジャパン・ツアー」東京公演 (2014年)
  • あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE(2017年以降継続開催)
  • リアル脱出ゲーム×ONE PIECE第2弾「頂上決戦からの脱出」全国ツアー(2015年)
  • 進撃の巨人×リアル脱出ゲーム「ある城塞都市からの脱出」(2014年)
  • 2.5次元舞台「ダンガンロンパ THE STAGE」(2014年〜2018年)
  • 「銀河鉄道999」40周年記念作品 舞台(2018年、2019年)
  • 「Borussia Dortmund Asia Tour2015」川崎フロンターレvsボルシア・ドルトムント (2015年)
  • 神宮球場リレーマラソン (2018年、2019年)
  • 大昆虫展(2015年以降継続開催)
  • 映画「紙の月」(2014年)
  • 映画「小さいおうち」(2014年)
  • 映画「海難1890」(2015年) 他

コンテンツを活用した、サービス・商品の展開例

  • ポール・マッカートニー「アウト・ゼアー ジャパン・ツアー」東京公演を主催、来日記念特別本を発行 (2013年,2015年)
  • ザ・ローリング・ストーンズ「14 オン・ファイアー ジャパン・ツアー」東京公演を主催、来日記念特別本を発行 (2014年)
  • 「パンのフェス in 横浜赤レンガ」を主催、開催に合わせ『おいしいパンの店 首都圏版』を発売、同日「パンのフェス feat.ファンダフル リレーマラソンin 横浜赤レンガ倉庫 2018」を開催 (2018年)
  • アニメ「ダンガンロンパ」に出資、第一話先行上映&スペシャルトークショーのパブリックビューイング等を企画・制作するとともに、オフィシャルコンプリートBOOKを発売、2.5次元舞台「ダンガンロンパ THE STAGE」への出資参画 (2013年,2014年,2015年)
  • 日本酒イベントの主催と日本酒関連のMOOKを発売(2014年,2015年)
  • 周年を記念したアーティスト(渡辺美里、BEGIN)のライブツアーや関連本の製作
  • 人気スポーツ(サッカー、野球、ラグビー、フィギュアスケート等)のチケット販売と連動した出版物
  • 『パンダと犬』シリーズを刊行中。東京・大阪・福岡でグッズショップを開催 他
ポール・マッカートニー来日公演
チケット販売と連動したスポーツ関連MOOK
チケット販売と連動したスポーツ関連MOOKを多数刊行
「パンのフェス in 横浜赤レンガ」
「パンのフェス in 横浜赤レンガ」
「パンのフェス feat.ファンダフル リレーマラソンin 横浜赤レンガ倉庫」
書籍『パンダと犬』のグッズショップを開催を同時開催