ぴあの業績
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業績と見通し
直近の決算情報
【2024年度 第2四半期決算】
当社が事業基盤とする国内レジャー・集客エンタテインメント市場は、ライブ・イベント開催の活発な動きが継続され、コロナ禍前を大きく上回る規模で順調に推移しています。その一方、システム運用費やセキュリティ対応コスト、資材費や物流費、人件費、外払手数料等の上昇への対応が喫緊の課題となっており、2006年度のサービス利用料の導入以来はじめて、10月より一部料金の改訂を行いました。
こうした経営環境下、中期経営計画(2023~2025年度)の2年目となる、当中間連結会計期間における当社グループの連結業績は、第1四半期に続き、人気アーティストの全国ツアー、大規模フェス、演劇、スポーツ等のチケット販売、およびその周辺事業が好調に推移した結果、取扱高ベースでの売上は1,400億円規模となり、中間連結会計期間では過去最高の水準となりました。新規事業投資や給与アップを含めた人的資本投資等の増加を吸収する形で、営業利益、経常利益ともに前期を上回り、期初想定通り順調に進捗しています。一方、こうした中で、投資先企業の一部について投資有価証券評価損3億36百万円を特別損失として計上しました。
以上の結果、当社グループの当第2四半期連結累計期間は、売上高211億89百万円(対前年同期比107.7%)、営業利益12億28百万円(対前年同期比125.2%)、経常利益10億80百万円(対前年同期比113.9%)、親会社株主に帰属する四半期純利益6億54百万円(対前年同期比73.1%)となりました。
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※次回の決算発表予定:【2024年度第3四半期決算】2025年2月
主要な経営指標
売上高

取扱高

経常利益

当期利益

業績見通し
2024年度(2025年3月期)の当社業績は、売上高400億円、営業利益14億円、経常利益13億円、親会社株主に帰属する当期純利益は、業績回復に伴う法人税の発生増により8億円を想定しております。利益配分については、将来の事業拡大と財務体質強化のための内部留保を確保しつつも、安定した配当を継続していくことを基本方針に、2017年度より、「配当政策」「自己株式の取得」「株主優待」の総還元性向40%を目安とし、連結での配当性向は、同じく30%程度を目安に設定しました。2023年度は期初想定通りの業績を達成したものの、コロナ禍の影響による多額の累損の解消までには至らず、誠に遺憾ながら当期の配当につきましては無配とさせていただかざるをえない状況です。次期の配当予想については、内部留保を積み上げ、配当可能な諸条件が整った段階で、改めて公表させていただく予定です。そして、中期経営計画の達成とともに、チケッティングビジネスに依存した事業基盤の抜本的改革を実現し、新たな事業群の創出と育成によって、持続的成長が可能な事業構造への変身に尽力し、累損の解消と中期計画中の復配の実現を目指します。