WEB、雑誌、店舗が連動する新メディアサービス 「ウレぴあ」をスタート 創刊キャンペーンとして10,000人街頭インタビューを実施

プレスリリース

2011年10月25日

ぴあ株式会社は10月25日、WEB・雑誌・店舗を連動させたユーザー参加型の新しいメディアサービス「ウレぴあ」を開始します。これに伴い、新創刊する月刊誌『ウレぴあ』の独自コンテンツの作成と認知度向上を目的とした10,000人街頭インタビューを、総勢262名の『ウレぴあ』調査隊により、東京・大阪・名古屋の3都市、計61か所で行います。

 
「ウレぴあ」は、WEB「ウレぴあ総研」、雑誌「ウレぴあ」および参加協力店舗(ECサイト、コンビニエンスストア等を含む)の3つの特性をいかした、ユーザー参加型のメディアサービスです。これらを連動させることで、ユーザーの興味・関心・趣味・嗜好にマッチする商品やサービスを見つけだし、ユーザーと販売店舗を結びつけることが可能になります。また、これまで情報誌「ぴあ」と「チケットぴあ」を通じて培ったエンタテインメントの目利きとしてのノウハウを活用し、消費者の視点とつながりを反映させた独自の評価軸を用いて情報発信していきます。これにより、映画、音楽、スポーツ、レジャーだけでなくエンタテインメント性のある商品やサービスまでをフォーカスし、新たな市場の開拓を目指します。
 
【10,000人街頭インタビューの概要】
本日創刊する月刊誌『ウレぴあ』の独自コンテンツの作成と認知度向上を目的とした、10,000人への街頭インタビュー。ピンク、イエロー、グリーン、ブルー、オレンジの蛍光色衣装を着用した総勢262名の『ウレぴあ』調査隊が、東京・大阪・名古屋の3都市、計61か所で、街ゆく人にインタビュー形式の調査を行います。アンケート内容は、「あなたにとっての最高の映画をお教えください」「あなたが思う世界に誇れる日本人は誰ですか」の2つです。
実施日時:2011年10月25日(火)/11時00分~19時00分
場所:東京・大阪・名古屋(3都市、計61か所)
東京(赤坂駅前、新橋駅周辺、六本木駅前、台場駅周辺、有楽町駅周辺、新宿駅周辺、渋谷駅周辺など51か所)
大阪(大阪駅前、梅田駅前、北新地駅周辺、淀屋橋駅前、難波駅前)
名古屋(名古屋駅周辺、栄駅周辺、金山駅前)
ウレぴ.JPG
 
このほか、東京・大阪・名古屋で、同じく蛍光色衣装を着用した90名の『ウレぴあ』隊が、創刊号を片手に、電車、バス、徒歩で街を練り歩きます。なお、アンケート調査の結果については、「ウレぴあ総研」にて、26日以降に発表します。
 
 
「ウレぴあ」サービスの全体概要
WEB、雑誌、店舗(ECサイト、コンビニエンスストア等を含む)を効果的に連動させることで、ユーザー、クライアント(商品・サービス開発者)、店舗運営者を最適な形で結びつけ、相互にシナジーを生み出すモデルです。
【WEB「ウレぴあ総研」】
"売れる、うれしいエンタなトレンド情報を、タイムリーに発信・問いかけし、ユーザーと共に評価・共有するサイト"をテーマとする情報サイト。数十人の研究員(編集者、ライターなど)による実名レポート、リサーチ、ニュースコンテンツを発信するほか、ソーシャルメディアと連携した消費者意識の抽出・分析なども行います。
【雑誌「ウレぴあ」】
"ウレるを実感、ウレしいを共感、エンタなトレンド誌"をコンセプトとする月刊誌。エンタテインメント性のある新商品・サービスを、これまでにない「ウレぴあ」独自の切り口を用いて評価することで、単なる商品・サービスの紹介にとどまらないコンテンツを提供する点が大きな特長です。さらに、新商品・サービスに対する細かな分析・検証・予見を盛り込むことで、読者に期待感やワクワク感を提供していきます。
【店舗との連動】
これらWEBと雑誌2つのメディアと、ECサイト、コンビニエンスストア等を含む店舗が連動。店舗と購買意欲の高いユーザーを結びつけることで、WEBと雑誌で取り上げた様々な商品・サービスの購入機会を増やし、市場全体をメディアの面から盛り上げてまいります。
 
<雑誌概要>
・雑誌名:   「ウレぴあ」
・発売日:   毎月25日発売
・価格:     580円(本体552円)
・販売エリア: 全国(書店、コンビニエンスストア、駅売店)
・発行部数:  18万部
・仕様:     A4正寸 中綴じ オフセット印刷
 
<ウェブサービス概要>
・サイト名:   「ウレぴあ総研」  (通称:ウレぴ総研)
・対応デバイス:PC、携帯・スマートフォン・タブレット端末
           (PC以外の端末には、12月以降、対応予定)
・サイトURL:  http://ure.pia.co.jp/
 
rogo.JPG