「フジテレビダイレクト」への"なりすまし"(リスト型攻撃)による不正ログインについて

2017年11月10日

当社が所有するインターネットチケット販売システムを使用してサービスを提供しております、チケット販売サイト「フジテレビダイレクト」(運営:株式会社フジテレビジョン)において、外部で不正に取得されたと思われるID(メールアドレス)とパスワードを使った“なりすまし”(リスト型攻撃※)による不正ログインが発生し、お客様情報が第三者によって閲覧された可能性、及び一部お客様情報の改ざんが行われたことが判明しました。

不正ログインへの対応はすでに完了しておりますが、ご利用いただいておりますお客様には、ご心配とご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

 ※「リスト型攻撃」とは

不正アクセス(不正ログイン)を行う手法の一種で、あらかじめ用意したアカウント情報(IDとパスワードの組み合わせ)のリストをもとに、様々なウェブサイトに“なりすまし”のログインを試みる攻撃です。このアカウント情報は、他のサービスなどから不正に入手したものと想定されます。

※2017年11月21日にお問い合わせ先を以下に変更いたしました。

【フジテレビダイレクトヘルプ】
PC・スマホ⇒ fujitvdirect-members@pia.co.jp
モバイル⇒ fujitvdirect-members-mb@pia.co.jp
※件名に「不正利用に関する問合せ」と明記のうえ、お名前とご不明点の詳細を記載ください。