インバウンド対策セミナーを開催。「訪日外国人を呼び込むためにすべきこと」

2017年02月28日

訪日観光客向けにJAL機内フリーマガジン『日本達人』を発行するぴあは、GMOインターネットグループでインターネット上の集客サービスを展開するGMO TECH株式会社と共同で、アジア圏から訪日外国人を呼び込みたい全国の自治体や、インバウンド売上拡大を狙う事業者を対象としたインバウンド対策の無料セミナー「訪日外国人を呼び込むためにすべきこと」を、2017年3月24日(金)にセルリアンタワー(東京・渋谷)内で開催します。

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昨今、訪日外国人観光客数は拡大を続けており、2016年は前年比21.8%増の累計2,403万人(推計値)に到達し、4年連続で過去最高となりました(※)。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けてインバウンド需要はより一層拡大することが見込まれており、全国自治体をはじめとしたインバウンド売上拡大を狙う企業様にとって、訪日外国人の地方誘致と街の活性化の必要性は、ますます高まってきています。
こうした中、訪日観光客向けJAL機内フリーマガジン『日本達人』をはじめ、外国人観光客向け「メディア」を持ち、編集・レコメンド力に強みを持つぴあと、長年に渡って提供してきたSEOやWebマーケティングなどの”インターネット集客”を強みとするGMO TECHは、インバウンド支援を行うべく、本年1月にビジネス連携をいたしました。

このたび両社は、ビジネス連携の一環として、ぴあとGMO TECHが、それぞれの持つ強みを活かし、訪日外国人を呼び込むために行うべき事前準備や集客の施策、需要が高まるO2Oアプリの作成メリットなどについてご紹介するセミナーを開催いたします。

※)出典:日本政府観光局(JINTO)「2016年訪日外客数(推計値)」

【セミナー概要】

セミナー名称:インバウンド対策セミナー「訪日外国人を呼び込むためにすべきこと」

開催日・時間:2017年3月24日(金) 17:30~19:00 (開場17:20)
会場    :東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー11F(中1会議室)
       ※セルリアンタワーLB階入口に設置の受付に17:20までにお越しください。
対象    :訪日外国人の集客を拡大させたい自治体、観光協会
       訪日外国人に対して観光/物産PRをしたい自治体、観光協会
       訪日外国人からの売上拡大を図りたい地元商工会、商店会、一般企業、店舗運営者
定員    :先着30名
参加費用  :無料
プログラム :
●第1部(17:30~18:10)「訪日外国人旅行者を迎え入れる前にすべき10のコト」
                    (ぴあ株式会社 インバウンド事業開発室 宮崎裕二)
       ●第2部(18:10~19:00)「数ある観光地から我が街を選んでもらうためにすべき施策とは」
                    (GMO TECH株式会社 アドテク事業部 企画戦略部 福原慎一)
                   「スマホアプリの必要性と制作&公開ハウツー」
                    (GMO TECH株式会社 O2O事業部 メディアプロデュース部 
                    谷内亮介)
       ●懇親会(19:00~21:00) 相談・名刺交換
備考    :プログラムの内容は、参加企業様の業種等に合わせて変更する場合がございます。
       予めご了承ください。
       競合他社様のお申し込みはお断りさせていただいております。お申し込みは先着順とし、
       予定人数に達した場合は受付を終了させていただく場合がございますのでご了承ください。
申し込み方法:こちらから必要事項をご記入のうえお申し込みください。


【ぴあが展開するインバウンド事業について】

ぴあは、「インバウンドコンサルティングサービス」として、全国の自治体を対象にマーケティングや集客・プロモーションなどのサポートを行っているほか、日本航空株式会社と共同で制作している訪日観光客向けJAL機内フリーマガジン「日本達人」をはじめ、全国の観光地の外国人向け多言語冊子の制作実績は多数。中でも「日本達人」は、中国・台湾・韓国からの訪日観光客向けに日本の観光情報やクーポンを掲載し、年に3回(3月・7月・11月)、中国語簡体字19万部、中国語繁体字15万部、韓国語10万部を発行しております。(2016年時点)

【GMO TECHのインバウンド・越境EC向け広告マーケティングサービスについて】

テクノロジーを駆使した自社開発商品で企業の集客支援を行うGMO TECHは、インバウンド需要の高まりを背景に、2016年6月からインバウンドおよび越境EC向け広告マーケティングサービス「AsiAD(アジアド) byGMO」を提供しています。
「AsiAD byGMO」は、中国・台湾・香港など中華圏をはじめとした東アジアおよび東南アジア主要国を対象に、GMO TECHがこれまでに培ってきたWebマーケティングノウハウを活かし、プロモーション展開をサポートするサービスです。各国の現地メディアに向けた多言語広告クリエイティブの制作から、SNSや検索サイトを含むメディア選定、広告出稿・運用、レポート分析までを一貫して行うことができます。
また、O2O分野においては、「GMO集客アップカプセル」を利用することで現在需要が加速している多言語機能を搭載したスマートフォン向けアプリの作成も可能です。

両社は、今後も継続的な媒体・営業連携を図り、訪日観光客の誘致による地方活性化を望む全国の自治体やインバウンドによる集客・売上拡大を狙う企業を、オンライン・オフラインの双方から支援してまいります。