ぴあ、女子ソフトボールリーグ「JD.LEAGUE」と「オフィシャルファンマーケティングパートナー」契約を締結

プレスリリース

2021年12月07日

ぴあ株式会社は、一般社団法人日本女子ソフトボールリーグ機構(JD.LEAGUE)と、「オフィシャルファンマーケティングパートナー」契約を締結いたしました。

 日本の女子ソフトボール競技は、2021年夏に開催された東京五輪において、日本代表が世界の競合を破り、金メダルを獲得するという快挙を成し遂げています。その女子ソフトボール界は、「ソフトボールで社会に笑顔を」をミッションに掲げ、来年20223月に「JD.LEAGUE」として新たなリーグを開始いたします。

 この新リーグおいて、当社は「オフィシャルファンマーケティングパートナー」として、JD.LEAGUEとチケッティング業務全般、およびファンエンゲージメント分野でのマーケティング業務を協業してまいります。当社はこれまでに大小さまざまなスポーツイベントのチケッティングに携わってきました。これまでの経験を活かし、本リーグの発展に寄与してまいります。

◆一般社団法人日本女子ソフトボールリーグ機構 代表理事兼チェアマン 島田利正氏より:
「ぴあ様とはJD.LEAGUEオフィシャルファンマーケティングパートナーとして、チケッティングという分野にとどまらず、広くファンサービス、ファンエンゲージメントといった領域で、リーグの価値を最大化するための大事なパートナーとして、末永くご一緒させていただきたいと考えております。」

◆ぴあ株式会社 スポーツ・ソリューション推進局長 永島誠より:
「この度、ぴあはJD.LEAGUEとオフィシャルファンマーケティングパートナーを締結いたしました。女子ソフトボールは今夏に開催されたTokyo2020大会でも金メダル獲得という素晴らしい結果を残しており、国内リーグでも各国の代表クラスの選手たちがプレーするなど、もともと注目度の高いスポーツであります。
ぴあとしてこれまでの他競技団体やクラブ、球団などのマーケティングで培ってきた取り組みを活かし、JD.LEAGUEが掲げるミッションである「ソフトボールで社会に笑顔を」の達成に向け、集客面を含めたファンの拡大に尽力してまいります。」

【Japan Diamond Softball LEAGUE】
通称 JD.LEAGUE には、ソフトボールのフィールドのダイヤモンド型と女性として宝石のダイヤモンドのように輝く、という意味が込められています。

      softball_league_logo01.jpg