有料型オンラインライブ、5人に1人が視聴 /ぴあ総研がオンラインライブ視聴に関する実態調査を実施

CSR活動 音楽関連 ステージ関連

2021年02月15日

ぴあ総研は、全国約3万人を対象に「有料型オンラインライブ視聴に関する実態調査」を実施しました。その結果、18歳から69歳までの個人全体の18.8%が、有料型オンラインライブを2020年に視聴したことが明らかとなりました。

■調査結果サマリー

●およそ5人に1人は有料型オンラインライブを視聴し、18~29歳女性では約4割に上る
●リアルライブでも参加者が多い、「邦楽ロック・ポップス」と「アイドル」が人気
●1人あたり年間平均視聴回数は、音楽分野で2.7回、ステージ分野で2.5回
●1人あたり年間平均チケット購入額は、音楽分野で6,936円、ステージ分野で6,539円
●視聴経験者のうち、チケット代とは別に有料アイテム(「投げ銭」などネット上コンテンツに対するオンラインでの送金)を購入した人は約4割

■調査結果の詳細

およそ5人に1人は有料型オンラインライブを視聴し、18~29歳女性では約4割に上る
2020年内に有料型オンラインライブを視聴したことがあると回答した人の割合は、18歳から69歳までの個人全体のおよそ5人に1人にあたる18.8%となりました。視聴経験者の比率は若年層になるほど高くなる傾向にあり、特に、18~29歳女性では39.8%に視聴経験があることがわかりました。

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リアルライブでも参加者が多い、「邦楽ロック・ポップス」と「アイドル」が人気
どのような分野のライブを視聴したかについては、音楽分野の視聴(16.5%)がステージ分野の視聴(5.4%)を上回っています。音楽分野では「邦楽ロック・ポップス」(8.2%)と「アイドル」(5.3%)、ステージ分野では「お笑い」(2.1%)と「国内ミュージカル」(1.7%)といった、リアルライブでも参加者が多いジャンルの視聴が多いことがわかりました。

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1人あたり年間平均視聴回数は、音楽分野で2.7回、ステージ分野で2.5回
音楽分野では、2020年内に「2~3回」視聴したことがあると回答した人の割合が、有料オンラインライブ(音楽)の視聴経験者の30.5%と最も多く、次いで「1回」(28.7%)となります。一方、ステージ分野では、「1回」視聴したことがあると回答した人の割合が31.0%と最も多く、次いで「2~3回」(23.2%)となります。音楽分野の視聴経験者1人あたり年間平均視聴回数は2.7回で、ステージ分野の2.5回をやや上回っています。

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1人あたり年間平均チケット購入額は、音楽分野で6,936円、ステージ分野で6,539円
有料オンラインライブ視聴経験者がオンラインライブを視聴する際に購入したチケット代の年間合計金額は、音楽分野では、「3,000~5,000円未満」と回答した人の割合が21.4%と最も多く、次いで「1,000~3,000円未満」(11.4%)、「1,000円未満」(11.2%)となります。
ステージ分野でも、「3,000~5,000円未満」と回答した人の割合が20.6%と最も多く、次いで「1,000~3,000円未満」(13.7%)、「1,000円未満」(10.4%)となります。
音楽分野の視聴経験者1人あたり年間平均チケット購入額は6,936円で、ステージ分野の6,539円を上回っています。

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視聴経験者のうち、チケット代とは別に有料アイテム(「投げ銭」などネット上コンテンツに対するオンラインでの送金)を購入した人は約4割
オンラインライブ視聴経験者のうち、視聴した際に有料アイテムを購入したことがあると回答した人の割合は音楽分野で40.0%、ステージ分野で45.3%。ステージ分野の有料アイテム購入者1人あたり年間平均購入額は7,642円となり、音楽分野の5,739円を上回っています。購入額にはばらつきがあり、「500円未満」と回答した人が、音楽分野では7.2%、ステージ分野では6.5%。一方で、「1万円以上」と回答した人が、音楽分野で5.4%、ステージ分野で7.2%となっています。少数ながら「10万円以上」購入したという回答もあり、チケット代を大幅に上回る金額を有料アイテム購入に費やしているファンが存在することがわかりました。

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※有料型オンラインライブ=音楽コンサートやステージでのパフォーマンスイベントを、インターネットによる有料配信で提供されるものを対象とする。

※「有料オンラインライブ視聴に関する実態調査」概要
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■ 調査主体:ぴあ総研
■ 調査方法:インターネット調査
■ 調査実施時期:2021年1月25日~1月28日
■ 調査エリア:全国
■ 回収サンプル数:全国の18~69 歳男女、31,480 ss
*性年代(5歳刻み)×エリアの人口構成比準拠を目標に回収
アンケート調査により回収されたサンプルを人口構成比に合わせるために、ウエイトバック集計しています。
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