スーパーマリオ誕生30周年記念。マリオとルイージの木版画を販売

2016年02月05日

「マリオ&ルイージ図屏風木版画額装」
「マリオ&ルイージ図屏風木版画額装」
木版画を製作している様子
木版画を製作している様子
『スーパーマリオぴあ』
『スーパーマリオぴあ』

スーパーマリオ誕生30周年を記念し、2月6日(土)より木版画「マリオ&ルイージ図屏風木版画額装」をチケットぴあにて発売します。

同商品は「私淑」といわれる独特の継承方法をとっていることが特徴的な琳派(りんぱ)の祖のひとり、俵屋宗達の代表作「風神雷神図」をモチーフに、京都の画家・山本太郎が描きました。山本太郎は、古典絵画の中に現代の風俗を紛れ込ませたユーモラスな作風で、"ニッポン画家"とも、"現代の琳派"とも称される人物で 、今回販売する浮世絵は、木版画による浮世絵版画の手法で作られています。

木版画「マリオ&ルイージ図屏風木版画額装」は90枚の数量限定で製作、チケットぴあでは同商品の90枚のうち30枚が販売されます。職人による同商品製作の様子は、チケットぴあの特設ページにて公開中です。

なお、ぴあでは同商品の販売を皮切りに、「浮世絵プロジェクト」として今後も趣向を凝らした作品の企画、販売を予定しています。

また、30年間にわたって世界中を魅了し続けてきた「スーパーマリオブラザーズ」の人気の理由に迫るMOOK本『スーパーマリオぴあ』も好評発売中です。マリオファンの方はぜひご一読下さい!

【商品概要】
木版画「マリオ&ルイージ図屏風木版画額装」
販売期間:2016/2/6(土)10:00~3/20(日)23:59
価格:194,000円(税込)