記念イベント「厚切りジェイソン 年間書籍三冠達成イベント ~今年一番売れた本~」を開催しました

2022年12月26日

12月19日(月)、株式会社ワタナベエンターテインメントとぴあ株式会社は、2021年11月に出版した書籍『ジェイソン流 お金の増やし方』(ぴあ刊)が「オリコン年間BOOKランキング 2022」「楽天ブックス 2022年 年間ランキング 和書部門(※集計期間2022/1/1~2022/10/20)」「TSUTAYA 2022年 年間ランキング 書籍販売 総合ランキング」で年間売り上げ1位になったことを記念し、「厚切りジェイソン 年間書籍三冠達成イベント ~今年一番売れた本~」を開催いたしました。

本書は、厚切りジェイソンさんの経験談をもとに、お金の節約や投資術を気軽に学べる内容となっています。

厚切りジェイソンさんは三冠達成について「自分のお金に対する考え方をまとめた本が、より多くの人に読んでもらえたということ。この本を通じてお金の使い方を可視化・分析し、お金のことについて考えるきっかけにしてもらえると嬉しい」とコメント。イベント中盤からはゲストに井上咲楽さんをお招きしてトークセッションが行われ、節約家の井上咲楽さんが「普段からめちゃくちゃケチ。買い物をするときは、その値段が2倍しても買いたいかを基準に考えて買い物するようにしている」と話すと、厚切りジェイソンさんは「ここまで管理できているのは珍しい。何も言うことないから黙るわ!」と会場の笑いを誘っていました。

また、具体的なエピソードとして、3人いる娘さんたちに対し「受取ったお年玉などを『ジェイソン銀行』と称して預かり、預かっている金額に対して年10%の利子を与えることで"資産運用"を教えている」という厚切りジェイソンさんらしい家庭での教育方法も語られました。

井上咲楽さんからの「この本を通じて、お金に対する価値観や考え方に刺激を受けました。今から投資を始めても遅くないのでしょうか?」という疑問には、「まだ始めていなくても、『今から』始めることが大事。井上さんのような節約を心掛けている人なら、投資をやらない方がもったいない!」とアドバイスが送られました。

 

―― ジェイソン流お金の増やし方 ――

著者 厚切りジェイソン
書店発売日 2021/11/12
ISBN 9784835646466
定価 1,430円(本体 1,300円+税)

 
本書は、2015年に「Why Japanese people!?」のフレーズで一世を風靡した、芸人兼IT企業役員の厚切りジェイソン氏が、初めてお金について綴った書籍。徹底した節約術から、ジェイソン流投資術まで、すぐに取り入れたい投資術をわかりやすくレクチャーしています。また、投資術により“経済的自立と早期リタイア”FIRE(Financial Independence, Retire Early)を達成したことでも注目を浴びています。

厚切りジェイソン氏流の軽快な語り口や自身の経験を踏まえた実例、見やすいグラフや表など、誰でもわかりやすく投資について理解できる内容ですので、ぜひこの機会に、ご家庭でも、授業でも、友人同士でも、本書を参考にお金に関する考え方を見直してみてはいかがでしょうか。

【CONTENTS】
CHAPTER.1 「WHY!? お金を増やしたいのに何もしないの?」
CHAPTER.2 「お金を増やすための最初の第一歩は支出を減らす」
CHAPTER.3 「ジェイソン流、お金を増やす 10 の方法」
CHAPTER.4 「資産形成は自分の人生を手に入れる手段」
<コラム> 「良い借金」と「悪い借金」 ほか