ぴあ特別編集冊子『大和ぴあ』が登場!小田急沿線・注目の街でジモトライフを満喫

2019年12月16日

ぴあが編集を担当したオリジナル冊子『大和ぴあ』が、小田急線各駅や大和市の公共施設などで配布中です。

『大和ぴあ』は、市制60周年を迎える大和の魅力を発信する、ぴあ特別編集の無料冊子で、大人気のイベントや、家族で楽しめる豊かな自然&体験スポット、国際色豊かなグルメ情報といったお出かけに役立つ情報が満載です。大和市は、「図書館城下町」をテーマに市立図書館を5館展開し、図書サービスに注力しています。芸術文化ホールや生涯学習センターなどを併設する「大和市文化創造拠点シリウス」を中心に、見どころ満載の図書館などを特集。このほか、女子サッカークラブ「大和シルフィード」の紹介や、市長メッセージ、充実の子育てサポート情報など、大和市の魅力を1冊に盛り込んでいます。

表紙のイラストは、おなじみ及川正通先生によるもの。先生は大和市在住で、エンタメ情報誌『ぴあ』の表紙を36年間にわたり描き続けて下さったイラストレーターです。大和市内を走るコミュニティバス「のろっと号」のために書き下ろしたイラストをベースにデザインされています。また、及川先生は、大和市出身・在住の著名人が語るコーナーにも、女子サッカー選手の川澄奈穂美さんとともに登場しています。

大和市は神奈川県のほぼ中央に位置し、市内には小田急江ノ島線6駅があります。都心や横浜方面へのアクセスが魅力で、2018年3月の小田急線代々木上原~登戸間の複々線完成により、朝方ラッシュ時間帯の新宿への所要時間が最速10分短縮して40分となるなど利便性が高まりました。本冊子では、そんな大和市の文化施設やスポーツ施設、グルメ、子育て環境などを掲載し、暮らしやすさや魅力を余すところなくご紹介しています。沿線在住の方はもちろん、このエリアにお引っ越しなどをご検討中の方も、ぜひ一度ご覧ください。

【『大和ぴあ』概要】
発 行 :2019年12月16日(月)
発行部数:4万部 ※なくなり次第、配布は終了します
体 裁 :A4サイズ、16ページ、オールカラー
配布場所:小田急線各駅、大和市の一部の公共施設など

協 力:大和市
編 集:ぴあ株式会社
監 修:株式会社小田急エージェンシー
発 行:小田急電鉄株式会社