シベリアの永久凍土から発掘されたマンモス「YUKA」が世界初公開!

2013年07月26日

「特別展 マンモス『YUKA』」
「特別展 マンモス『YUKA』」

全身がほぼ完全な状態で発掘されたマンモスを世界初公開する「特別展 マンモス『YUKA』」が神奈川・パシフィコ横浜 展示ホールAにて開催中です。

今回公開される「YUKA」とは、3万9000年前に存在したとされ、2010年にシベリアの永久凍土から発掘された10歳のメスのマンモス。全長約3メートルに及び、「YUKA」(ユカ)と名づけられました。本展では、この"少女"マンモス「YUKA」を、冷凍保存のまま全世界に先駆けて一般公開しています。これほど保存状態のよい標本は、世界最大クラスということで、注目を集めています。

この他、絶滅動物ケサイ(毛がはえたサイの一種)の冷凍標本や、マンモスをはじめとするゾウの仲間の全身骨格標本、マンモスの骨や牙と動物の皮でできた家「マンモスハウス」など100点を展示。マンモスのすべてがわかる決定版ともいえる展覧会です。

夏のイベントのひとつとして、この"奇跡の大発見"を、ぜひご覧ください。

本展は、ぴあも主催者の一社として携わっています。

【開催概要】
「特別展 マンモス『YUKA』」
~シベリアの永久凍土から現れた少女マンモス~
日程・会場:
7月13日(土)~9月16日(月・祝) パシフィコ横浜 展示ホールA(神奈川県)

チケット好評発売中!