2010年度決算に関するQ&Aを更新しました

IR情報

2011年05月12日

Q:4期ぶりに黒字化しましたね(2011.5.12)
A:売上は微減ながらも、大型コンサートにも恵まれるとともに、不採算事業の整理やコスト削減を粛々と進めてきた結果、4期ぶりに黒字を達成することができました。これもひとえに皆様のご支援の賜物と厚く御礼申し上げます。
 
Q:東日本大震災の影響はどの程度あったのですか?(2011.5.12)
A:今回の大震災で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。ぴあも東北営業所が被災しておりますが、従業員は皆元気で復興に向けて鋭意頑張っております。この震災の影響は大きく、良好に推移していた第4四半期に予定していたチケットや出版物の発売中止・延期などが重なり、2010年度につきましては売上ベースで約15億円の影響を受けました。

Q:今期の見通しを発表しなかったのは何故ですか?(2011.5.12)
A:申し訳ありません。震災による自粛ムードは緩和されつつあるのですが、夏場の電力供給の制約、風評被害による来日アーティストの公演中止・延期のリスクなど、まだまだ不透明な要素が多くあります。予想が可能となった時点で速やかに開示をいたします。

Q:「ぴあ」(首都圏版)を休刊するそうですね。業績への影響はあるのですか?(2011.5.12)
A:39年間皆様にご愛顧いただいた情報誌「ぴあ」を休刊するのは大変残念ですが、時代の役割を全うしたという判断をいたしました。採算は正直厳しいものではありましたが、ぴあグループの売上は9割以上をチケット関連で占めておりますので影響は軽微であります。
今後はWebサイト、メールマガジン、ツイッター等インターネットを活用したメディアや提携コンビニエンスストアでのフリーマガジン等を通じて引き続きエンタテインメント情報を発信し、新しい歴史を築いてまいります。