2012年度第1四半期決算のQ&Aを掲載しました

IR情報

2012年08月09日

Q:チケット販売が変わらず好調ですね。(2012.8.9)
A:全国コンサートツアーなどの大型興行チケットの仕入営業が実を結んでいること、「Jリーグオフィシャルチケッティングパートナー」としての活動や「東京スカイツリー」のWEB販売受託等のソリューションビジネスの拡大が奏功したことで、人気チケットを継続的に獲得できていることが主な要因です。また、この間お客様の利便性向上や購買行動の促進を図ってまいりましたインターネットでのチケット販売においても、ぴあ会員が5月に1,000万人を突破するなど、順調に拡大しています。

Q:前年同期と比べて減益になった理由を教えてください。(2012.8.9)
A:全国コンサートツアーなどの大型興行のチケット販売や、ソリューションビジネスの拡大において、協賛・宣伝コストが増加したこと。また今期はメディア関連ビジネスの見直しを図るべく出版点数の抑制を行なっているため、今期の発行本数に対し前期に刊行した出版物の返本割合が増加したこと等が減益の主な理由です。
 
Q:第1四半期は想定通りの赤字のようですが、通期黒字化は達成できそうですか。(2012.8.9)
A:第1四半期は、前年同期と比較して一時的な要因が影響し、赤字となりました。しかし通期では、当社の事業の特性(興行のチケット販売が下期に偏ること、出版物の刊行点数が年度末に集中すること)から毎年下期に利益が偏ること、チケッティングシステムのソフトウエア償却終了による原価の大幅な減少、自社主催の大型興行の実施、インターネット販売サイトの利便性向上による売上の拡大等により黒字化を見込んでおります。

Q:中期事業計画の進捗は順調ですか。(2012.8.9)
A:当社は2012年度から2014年度の3ヵ年の中期事業計画を発表しております。今期は3ヵ年の初年度ということもあり、現時点では各戦略に基いて様々な施策を着実に展開すべく、経営資源を投下して準備を進めております。