2020年度決算のお知らせ

プレスリリース IR情報

2021年05月13日

ぴあグループは本日、2020年度の決算発表を行いました。

<当社グループの2020年度の業績>

・連結売上高 673億55百万円(対前年同期比41.3%)
・営業損失  62億31百万円 (前年同期は営業利益11億4百万円)
・経常損失  60億8百万円  (前年同期は経常利益11億10百万円)
・親会社株主に帰属する当期純損失 66億64百万円(前年同期は親会社株主に帰属する当期純利益1億21百万円)

当連結会計期間における当社グループの連結業績は、第2四半期以降の段階的な規制緩和による一時的な回復基調に加え、役員報酬の減額や苦渋の決断であった社員等の給与減額等も含む、期初以来断行してきた全社経費の2割以上の縮減策の効果の発出、ならびにライブストリーミング配信事業の強化策等により赤字幅は漸次減少したものの、第4四半期における緊急事態宣言で集客イベントへの開催制限が再び強化され、残念ながら業績の回復も鈍化せざるを得ませんでした。その結果、通期での売上高、営業利益、経常利益、当期利益ともに、 2021年2月12日に発表した連結業績予想通りに着地いたしました。

通期の業績予想につきましては、新型コロナウイルス感染症による影響を合理的に算定することが困難なことから、現時点では未定としています。業績予想の開示が可能となった段階で、速やかに開示いたします。

なお、資金状況については、長期借入金主体のシンジケートローンに切り替えるなど、今年度の事業継続に必要な資金は確保済みです。中長期的には、自己資本の増強、資本性劣後ローンによる調達、さらには三菱地所との業務資本提携による増資等により、財務基盤の強化を図っています。

当期の配当につきましては、上述のような通期の業績結果を踏まえ、誠に遺憾ながら無配とさせていただきます。なお、次期の配当予想につきましては、業績予想の開示が可能となった時点で、通期連結業績予想とともに速やかに公表いたします。当社としては、極力早期に復配を実現できるよう経営努力を積み重ねて参る所存です。

詳細につきましては、下記より、決算短信、決算補足資料をご参考ください。