調査結果一覧

集客ライブ・エンタテインメント市場データ

|市場規模の推移

|動員数の推移

|公演回数の推移

各テーマ別市場データ

|音楽フェスティバル市場の推移

*本調査は、音楽ポップス分野のフェスティバル形式(同時間帯に複数アーティストが出演する形式)のイベントのチケット販売額を推計し、算出。(オンラインライブは含まない)

|アニメ関連ライブ市場の推移

*本調査は、アニメ関連ライブ(アニメソング、声優による音楽公演)の年間チケット販売額を推計し、算出。(オンラインライブは含まない)

|2.5次元ミュージカル市場の推移

*本調査は、2.5 次元ミュージカル(日本の2次元の漫画・アニメ・ゲームを原作とする3次元の舞台コンテンツの総称)の公演チケット販売額を推計し、算出。(オンライン公演は含まない)
*ミュージカルのみならず、歌やダンスを伴わない演劇などの舞台も含む

ぴあ総研主催シンポジウム 実施報告

ぴあ総研主催シンポジウム
「文化芸術・集客エンタメは、人々と社会をどう豊かにできるのか」の実施報告書を公開

去る2023年5月31日、ぴあ総研がシンポジウム「文化芸術・集客エンタメは、人々と社会をどう豊かにできるのか」を開催しました。 集客エンタメ産業の未来に向けた、社会的意義と本質的価値を問い直すことを目的としたシンポジウムの第2弾となる今回は、「文化芸術・集客エンタメは、SDGs18番目の目標になりうるか?」に焦点を当て、より豊かな社会の実現のために「文化芸術・集客エンタメ」の必要性を語り合いました。 …続きを見る …続きを見る

もっと見る