調査結果一覧

集客ライブ・エンタテインメント市場データ

|市場規模の推移

|動員数の推移

|公演回数の推移

各テーマ別市場データ

|音楽フェスティバル市場の推移

*本調査は、音楽ポップス分野のフェスティバル形式(同時間帯に複数アーティストが出演する形式)のイベントのチケット販売額を推計し、算出。(オンラインライブは含まない)

|アニメ関連ライブ市場の推移

*本調査は、アニメ関連ライブ(アニメソング、声優による音楽公演)の年間チケット販売額を推計し、算出。(オンラインライブは含まない)

|2.5次元ミュージカル市場の推移

*本調査は、2.5 次元ミュージカル(日本の2次元の漫画・アニメ・ゲームを原作とする3次元の舞台コンテンツの総称)の公演チケット販売額を推計し、算出。(オンライン公演は含まない)
*ミュージカルのみならず、歌やダンスを伴わない演劇などの舞台も含む

ぴあ総研主催シンポジウム 実施報告

ぴあ総研主催シンポジウム
「集客エンタメの社会実装に向けて ~集客エンタメを核とした地域活性~」の実施報告書を公開

ぴあ総研では、2022年より「集客エンタメ産業の未来に向けた、社会的意義と本質的価値」について提言することを目的としたシンポジウムを開催しています。3年目の今年は「集客エンタメの社会実装に向けて」と題し、これまで議論してきた集客エンタメが持つ社会的価値と本質的価値を「いかに社会に実装するか」に焦点をあて、語り合いました。第1部の基調講演は、岡田武史氏((株)今治.夢スポーツ 代表取締役会長)、 …続きを見る …続きを見る

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