事業紹介
ぴあグループは、音楽・スポーツ・演劇・映画・各種イベントのチケット販売を柱に、ライブ・エンタテインメント領域において幅広く事業を展開しています。【チケッティングビジネス】【コンテンツビジネス】【ソリューションビジネス】【ホール・劇場ビジネス】【メディア&プロモーションビジネス】の5つを連携させ、業界(興行主催者、コンテンツホルダーなど)とエンドユーザーの皆さまをつなぐ、さまざまなサービスを提供しています。
【チケッティングビジネス】は当社の根幹を成す事業で、ECサイト「チケットぴあ」と提携コンビニエンスストア・チケットぴあ店舗・コールセンターなどを連携させ、約1,750万人の「ぴあ会員」に各種チケットを販売しています。近年では、チケット販売のノウハウやイベント運営などの実績を活かし、興行の主催・出資から、企画・制作までを行う【コンテンツビジネス】も拡大しています。
また、スポーツ団体や興行主催者、ホール・劇場などにチケット販売システムを提供するとともに、当社に蓄積されたエンタテインメント領域におけるさまざまなデータを活用し、プロモーションや顧客管理戦略の立案などを行う【ソリューションビジネス】も展開しています。【ホール・劇場ビジネス】については、2020年に開業予定の「ぴあアリーナMM」(横浜・みなとみらい地区)の着工により本格的な取り組みを開始しました。
さらに、2018年11月に本創刊をした「ぴあ」(アプリ)をはじめ、Webメディア「ウレぴあ総研」「ぴあ映画生活」や、当社が企画・編集する各種出版物、提携コンビニエンスが発行するフリーペーパーなどの各種媒体を活用した【メディア&プロモーションビジネス】を展開することにより、ぴあの各種ビジネスを結ぶ“バリューチェーン”を支えています。
オリンピック・パラリンピックやラグビーW杯、サッカーW杯など、国際的規模の大型イベントのチケッティング業務の受託も拡大しており、活動の場は世界に広がっています。同時に、映画界における新しい才能の発見と育成を目指す「PFF(ぴあフィルムフェスティバル)」、エンタテインメント活動を通じた東日本大震災の復興支援プロジェクト「チームスマイル」、エンタテインメント業界の継続的な市場調査・分析を行う「ぴあ総研」などのCSR活動を継続することで、「社会の公器」としての役割を担ってまいります。
最近の主な取り組み
- “検索ではたどり着けない、情報との偶然の出会いと発見”を再び!「ぴあ」(アプリ)外部リンクを本創刊
- 横浜・みなとみらい地区に収容人数1万人規模の大型音楽アリーナ「ぴあMMアリーナ(仮称)」を開設。2020年に開業予定⇒名称は「ぴあアリーナMM」に決定いたしました。(2018年11月)
- チケットの高額転売問題の対策のひとつとして、業界団体から委託を受け、ぴあがチケットの二次販売を定価で仲介する公式サービス「チケトレ」外部リンク を構築し、運用開始
- オリンピックや「ラグビーワールドカップ2019日本大会」をはじめとする国際大会でのチケット販売管理業務を担当
- 2020年東京オリンピック・パラリンピックにおいて、チケッティングサービスを提供する業務委託事業者(TSP ※) に正式に選定
- 公演やイベントの主催(共催/出資)外部リンク を積極的に展開